現役パチンコ屋店員の店長への道!

現役パチンコ店の店員による店の裏側、業界事情等できるだけリアルにお伝えします!!
管理者ページ 
本日ボーナスが支給されました!結果的には昨年の冬のボーナスよりかは下がってしまったんですが・・・・貰えるだけまだありがたいので良しとしました・・・。

当店のボーナスは業績賞与と言いお店の売り上げに応じて金額が左右されるみたいです。私なんかは店舗経営に直接関わる立場ではないので大きくは変わらないのですが、店長クラスだとかなりの上下が出るそうです。今回ボーナスの減額の原因はやはり稼動が落ちたのが大きな原因だと思います。昨年の冬に競合店A店がリニューアルオープンをしてかなりのお客さんが持ってかれたのと、最近では隣の市にできたスロ専のO店にお客さんを持ってかれつつあるという事です。当店も接客の向上、イベント等を打って集客UPを狙ってるんですが一度離れたお客さんを取り戻すには時間がかかりそうです^^;私の店のボーナスはこんなものです(笑)この業界で勤めると以外と他店の店員さんと仲良くなる場合があり、今回知り合いのパチ屋店員I氏とボーナスについて話しました。

私「ボーナス幾ら出た???」

I「○○万円かな?去年と全く一緒だけどな~~」

私「Σ(・ω・ノ)ノ」

この話を聞いたときは聞いた事に後悔しました(笑)知り合いのI氏は同地域に2店舗経営してるパチ屋の店員さんでして、勤務1年半で役職ナシの人なんですけど、私より約2.5倍多くボーナス貰ってました。役職なしでこのボーナスなら、役職者は幾ら貰ってるんだろう・・・・。もらえるだけマシだと自分に言い聞かせました。今回のボーナスの使い道は、旅行にでも行こうかかなと計画中。当店一応夏休みがあるんです。9月入ってからなので秋休み??今回のボーナスがこれだから冬は・・・・・・。
更新が大変遅くなりまして申し訳ないです!今回はパチンコ店で働く、店員以外の外注業者さんについて語りたいと思います。

パチンコ店で働くのは何もホールスタッフではなく、コーヒーの販売をする喫茶コーナーの方、掃除をしてくれるクリーンスタッフ、店内外を巡回してくれる警備員さん、景品を持ってきてくれる人、別経営って苦しい言い分の景品交換所の人、一番肝心な遊技台を提供するメーカーの営業さん、いろいろな業者さんに助けられ私達はホール業務に集中することができます。

・喫茶コーナースタッフ

はい!コーヒーレディーです!打ってるとメニューを見せてどですか?見たいな感じで販売します。意外と中年層の方が良く頼むと思います。私は正直自販機で済ませる方ですが(笑)ホールスタッフとの関わりも一番多いのがこの仕事だと思います。結構スタッフ同士の飲み会とかに呼ばれたりとか、ホールスタッフと付き合う人もいるようです。ただビックリしたのが、当店のコーヒーレディーは実はノルマがありコーヒーの移動販売で1日に2万売り上げないといけないそうです。お客さんがいないパチ屋はどうなるんだろうと・・・・・。飲み物は玉やメダルで買えますが、どうやって売り上げとしてあげるだろうと思った方はいるかと・・・いないな(笑)普通のお客さんと同様、計数器にメダル、玉を流しカウンターで特殊景品に交換、外の景品交換所で現金化してるんです。

・クリーンスタッフ

名前の通り店内外の掃除を担当してくれる人たちです。当店は○スキンさんに入ってもらってるんですが、隅々まで掃除をしてくれて本当に助かります。閉店後も閉店掃除のスタッフの方が入り、1時間みっちり掃除してくれます。正直交流はないかなと思います・・・・。

・警備さん

基本的には駐車場の誘導をやっていただいてます。後は怪しいお客さん、出入り禁止になったお客さんの車のナンバーを控え、報告、入場のお断りをしてもらってます。後は子供の車内放置等も見ていただいてます。交流はないです・・・・・。

・景品業者さん

景品を降ろしてくれる業者さんは実は1社だけではなく複数の業者さんに入ってもらってます。当店を例とすると、現金に換える特殊景品とお菓子はA社、CDやDVDはB社、家電、お米、ブランド品はC社と景品だけで3社入ってます。交流は意外とあり、景品全般の発注をカウンタースタッフと一緒に考え、業者さんを交え打ち合わせしたりします。

・景品交換所

カウンターで交換した特殊景品を、ここへ行き買い取ってくれる場所です。実はここの会社は先ほどの景品業者のA社が経営してます。どうやって利益を出すかというと、まずはA社から特殊景品を買い取ります、地域によって違う特殊景品の種類、私の地域は5千円と1千円と500円のカードがあります。当店が買い取る時は、手数料として特殊景品1枚に対し数十円を支払います。この数十円が景品交換所の利益になります。1日で数百万単位で特殊景品をさばきますので、結構な利益になってるんじゃないでしょうか?

・遊技台メーカー

これは店長クラスでないと交流はないと思いますが、基本的には新台の営業をします。この新台の営業なのですが意外といじわるな営業をする場合があります。これは本当の話かどうかは解りませんが、話題の新台なんかは10台以上買うと先行導入してくれるとか、この台を買えば、次に出る話題の新台が優先的に買えるとか、最近だと○○○海物語の先行導入には前作の○海物語を総入れ替えが条件とかって噂がありました。

どの業者さんも欠けてはならない存在で皆が協力して初めてパチ屋として営業ができるということです。う~ん30兆円市場は凄いですね!
主張2日目!

先日の夜は結局青森にはデリヘルしかなく、時間的に合わなかったのでまたの機会に・・・今日は朝から店長と共に会社周りをします。と言っても私はただの運転手なんですけどね(笑)先方の方と名刺交換をしてたり、何やら訳のわからない話をしてる店長、社会人だ!と思いながらボケ~と話を聞いてます。仕事の方も昼過ぎにはおおよそ済ませ、ホテルに戻り再び青森パチ屋視察に・・・・青森駅から少し離れ浪岡という場所にある、中堅パチンコチェーン店に行きます。外から見ると、銭湯みたいな作りのお店、中に入りまずは1週稼動は7~8割って所でよい感じにお客さんも入っていて出玉も出てるように見えます。スロコーナーはバラエティが充実していて、おさるの超悟空や巨人2なんかもありました。何を打とうか迷い結局秘宝伝へ・・・・すんなり13kやられ、店長の所へ店長もゴールドxで20kほどやられてました(笑)明日は朝には青森を出発するのでお土産を買いにアスパムに向かいます。

店「青森はりんご以外何が有名なんだ?」

私「う~ん、ホタテも有名らしいですよ、あとねぶた漬けってのもおいしいし、後はくじら餅すかね~」

店のスタッフには無難にりんごクッキーみたな物を買い家の土産にホタテとねぶた漬けとあといろいろ買いました。店長もお土産を買い、宅急便で持ってって貰う事にし、一息ついた所で店長の一言!

店「今日はデリヘルよぶぞ!」

私「(*゚∀゚)ゞ」

店長が奢ってくれるとの事なので私は指名せず、一か八かの大勝負に!電話してからちょうど1時間位にノックの音ヽ( ゚∀゚)/ドアを開けると・・・・・・

私「'`,、'`,、 '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 '`,、'`,、」

2分の1を大きくはずし。自分の引きの弱さを実感する今日この頃、はっきり言ってこんなの雇うなよと。しかもいきなり

嬢「タバコ吸って良い?」

これには流石に頭に来たので

私「ごめん俺タバコ吸わないんだ、悪いね。」

実際は吸うんですけど、あまりにも無愛想なこの嬢に怒り奮闘ぎみでもはややる気なし!前金制でしたので先に金を払い、

私「ごめん仕事の電話してくるわ、時間まで戻らなかったらそのまま帰って良いから」

|出口| λ............トボトボ

ホテルから出てコンビニのATMでお金を下ろし、一時間立ち読みーー;そろそろ良いかなと思い部屋に戻ると、嬢は帰ったみたいで一安心、店長の方も終わったみたいで、満足気な表情店長に事情を話しお金を返しました('A`|||)

3日目

はい!普通に帰りましたとさ・・・・・・


il||li_| ̄|○ il||li






7月15日土曜日から本日の今さっきまで、当店の店長と青森に出張に行きました!(詳しい内容はちょいと言えないのですが・・)当店の店長は店長兼地域のエリア長をしているので何かと出張が多いのです、んで!なんで私が同行することになったのかと言うと。じゃんけんで勝ったからです( ̄ー ̄)雑用、運転手変わりに同行しました。まぁ正直3連休の忙しい中ホール業務しなくて良いのは結構嬉しいもので、他のスタッフのブーイングのなか微笑ましく出発です!15日早朝3時店の車にて出発!距離的には約700キロほどありますので、かなりの長旅、順調に東北道をぶっぱなします!!休み休みSAに寄り昼の1時頃には秋田まで着くことができ、あと少しで青森だ!と思ってた矢先ルームミラーに映る赤いパトランプ!キュイキュイン!!引いちまった・・・・・・・覆面です!潔く諦め路肩に車を止める私・・・・

警「ここね~80キロ規制の区間なんだな(東北弁)」

私「スマンカッタ(標準語)」

覆面パトカーに乗り込む私。。。店長爆笑!!

警「とんりあえず35キロオーバーだはんで、本当は120出てたとおもうんだけどぉ~(TOHOKU弁)」

レシートみたいな物を見せられ、115キロの文字が。どうやら120キロ以上だと一発免停だったみたいです。点数は3点、罰金3万5千円也・・・・・。サインと指印、罰金の振込用紙を貰い開放!車に戻ると店長が罰金を払ってくれるとの事、(゚∀゚)ノ ゆっくりと!法定速度を守りながら青森に到着。ホテルにチェックインをすませ部屋へビジネスホテルだったので1人1室でした、部屋に入りまずは一服、スーツから普段着に着替え店長と食事に行くことに。ホテルでは食事は出ない様なので青森の街を探索します、

店「青森って言ったらりんごだよな~」

私「まさか・・・夕飯りんごなんて・・・」

などと冗談をかわしつつ、無難にアスパムという青森のお土産買うならココって所に行きます。ここは食事するところもあるので、食事をします。今日は特に仕事もないので、青森のパチンコ屋視察へ・・・国道7号線になにやら大きなパチンコ屋さんがあったのでまずはそこへ行くことに。お店に入りまずは1週・・・最近できたのか店内は綺麗で通路も広く良い印象を受けました。しかも青森県は営業時間が長いんですね!?朝の8時半から夜11時までと・・・8時半って言ったら私がお店に着いて制服に着替えてる時間です。8時半開店って事は7時半朝礼かな??いやいや大変だ・・・・・。とりあえず何か打とうと思い、秘宝伝を打ちます。投資2k程でチャンス目!高確突入!でまずは1BIG。消化中に2チェで高確スタートでまたBIGんでまた2チェで高確REG、とここまでは良かったんですが、ここから高確5回連続ハズシ!!さすがにこれにはやる気をなくし200回転でヤメ、台移動自由なのでジャグラーVに移動、しかし出ず・・・(ノД`)打つのをヤメ店長の所へ行くとスー海で3箱目突入!

店「ここの釘が良い感じなんだよ、土曜なのに思い切りが良いな!!ガハハ」

釘の事は命釘しか見れない私にとって何が良いのか解らず・・・・とりあえず今日は仕事がないので各自自由行動って流れになりました。実は青森は私が生まれた場所でもあり(3歳位までしか住んでなかったのですが・・)なにかと懐かしい感じがします。去年お墓参りで来たので地理も多少覚えがあり、街中をブラブラ歩きます。せっかくだからお参りするかと思い。アスパムの近くのお寺に祖父の位牌を預けているのでお参りをしました。ホテルに戻りベットで携帯のドラクエ2をやりながら暇つぶし。

私「はっ!今日26時間TVじゃないか!」

急いでTVをつけますがチャンネルが4つしかない・・・・・しかも26時間TVやってない・・・地域の違いを見せ付けられました。中田の引退のTVを見ながら、ウトウトしてると隣の部屋から店長参上!

店「おう!勝ったから風俗行くぞ!」

私「フォ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━ッッ!!!!」


後半へ・・・・・(笑)
ネタがなかなか仕入れられないので、Miki Styleのmikiさんからのコメントを頂き、今回脳内会議の末、今では役職をいただいて日々精進してるのですが、入社当時はさまざまな失敗を犯したのでその事について書きたいと思います。

・お客さんの出玉を激しくこぼした!

これは今年の正月にやってしまったことでして、2回に分けて計数機まで運べば良かったのですが、忙しくなるべく時間をかけずにやってしまおうと小さな台車に10箱乗せて運んでたら、計数機手前で見事に倒れ。10箱の内の8箱が全てダイブ!、見事に銀色模様を描きました。お客さんはとても良い方で、「ハハハこの歳でお年玉もらちゃったよ」なんて事を言うもので、ダマで半箱分保障してしまいました・・・・

・撤去したメダルを計数機に流してしまった!

これは一歩間違えたら犯罪者扱いされる程の失敗です。当店発見してから5分で呼び出しのアナウンスを入れて、それから10分で撤去って流れなんですが、ちょうどメダルを撤去してカウンターの所に持って行こうと思ったら交換のお客さんとかぶり計数へ、お客さんのメダルを流すつもりが、撤去しためだる(半箱行かないくらい)を流しボタンをポチっと・・・・・お客さんのメダルを流そうと思った瞬間に気づいたので、良かったのですが危うくお客さんのメダルと間違えるところでした。

・パチンコの箱を置き間違えた!

パチンコの出玉はお客さんのすぐ後ろに積んでいくのはどこのホールも共通かと思いますが、箱を下ろす時に間違えて隣のお客さんの所に積んでしまいました。しばらくしてお客さんから1箱足りないとクレームがきて、始めは何言ってるんだか・・・( ´_ゝ`)フーンって感じだったんですが、あまりにもしつこいのでカメラで確認する事に、そうすると無残にも隣のお客さんの所に箱を積む私の姿が・・・・・お客さんが車に乗り込むまで謝りっぱなしでした。

・確変中の台トラブルで確変飛ばした!

確か「CR暴れん坊将軍」だったと思うんですけど、スタート部が詰まってるとお客さんに言われ見ると釘が折れてスタートの中に詰まってるではないですか!!ガラスを空け取ろうと試みますが取れず・・・裏側から取ろうと・・・お客さんの了解を得て電源を切り台を空け後ろの配線等抜きつつ釘を何とか取り出しに成功!とりあえず釘が折れてるので、お客さんには時短終わるまで打って貰うことに。改めて電源を入れたら!( ゚д゚)ポカーン 通常画面に戻ってる・・・急いでインカムで状況を説明、2箱保障しました。

・台ぶっ壊した!!

「サバンナキング」って台で賞球の出が悪いと言われ、いろいろ対処する過程で玉抜きをする事に、平和系の台は確か引っ張るんだよな?と思い玉抜きの場所を引っ張ったんですが、これが固くて・・・・少し力を入れて引っ張るとバキッ!プラスチックが壊れてしまいました。これもまたインカムで報告、急いで空台から交換しました。(これは法律が変わる前の話です・・)

と結構な失敗をこの2年半でさせてもらいました。結構ホールで働いてる人ならあるある!みたいな事もあるかと思います・・・・


