現役パチンコ屋店員の店長への道!

現役パチンコ店の店員による店の裏側、業界事情等できるだけリアルにお伝えします!!
管理者ページ 
今回皆さんもご存知24歳女のエヴァパチンコ記主催の暴走祭に今回参加させていただくことになりました!まだまだブログ初心者の私ですが、親睦を広めるべく参加いたします!そこで今回は暴走祭参加者の方に「CR新世紀エヴァンゲリオン」に関する質問をいただきましたので紹介します!



■エヴァ打ちさんへの質問

<すべてCR新世紀エヴァンゲリオン及びCR新世紀エヴァンゲリオンセカンドインパクトに関する質問です。 それ以外のお答えはご遠慮ください>

~基本編~

○.あなたのお名前を教えてください?

・パチ屋修行僧 24歳!優しいと言われる乙女座のO型です!( ´゚,_」゚)ヒッシダナ

○.好きなキャラクターは誰ですか?

キャラクター名: エヴァ初号機
理由: つっ強ぇぇ~~!って人間だったの!!

○.好きな使徒はどの使徒ですか?

使徒名: 第17使徒渚カヲル
理由: まさか君がね~初めから怪しいとは思ったんだけど・・シンジ君追い込んじゃって!とりあえず鉄板演出ですし・・・好きです(結局そこなんです・・)



~実践データ編~

○.よく打ってるエヴァの機種は何ですか?(初代,SF,MF,など)
また選んでいる理由を教えてください。

機種: エヴァセカンドインパクトSF
理由: 周りのホールがこれしか置いてなくて・・・・・

○.全回転リーチを見た回数を教えてください

・カヲル ver   1回
・ZENKAITEN OF EVANGELION ver   0回
・セカンドインパクトver(初代)   3回

○.最大連チャン回数は何連チャン?(時短引き戻し込みで)

連チャン数:8連(少ない??)

○.実践勝率は?最大投資額も教えてください。

勝率 多分40% 位・・・・ 
最大投資額:3万6千円

○.お座り一発大当たり。
最高新記録は何回転ですか?

ピッタシ10回転目!ナイスシンクロ!!


~実践まごころ編~

○.「これを見たいんだけど、ぜんぜん出ない!」という演出は何ですか?

・タイトル予告「確変確定」(そりゃ1342万分の1じゃでないわな)

○.今までに一番印象に残ったプレミア演出は何ですか?

・「ぬるいな」「ああ」(ぬるいけど激熱!!ってか確定!)

○.何故外れてしまったか判らない究極にアツい予告は?

・シンジ群、サハクィエルリーチではずした!ずっと鉄板だと思ってたのでショックがでかかった・・・・悔しかったので100玉キッチリ交換してやりました(笑)

○.自分的オカルトを教えてください

・ステップ3まで行ったらとりあえず50回転は粘る!当たった事はないけど・・・

○.あなたにとって、良く当たる予告及びリーチは何ですか?

予告: 背景が綾波
リーチ: 初号機リーチ!


~もしも・・・編~

○.自分が暴走モードに突入するとどうなりますか?

・ええ~そりゃもう全ツッパですよ・・・・

○.連れパチをしてて自分だけ当たっていません。
が、ついに超激アツリーチがかかりました!
しかし、あろう事か外れる…。
さて、あなたは何と言い訳しますか?

・ちょっとレレレ打ってくるわ!

○.逆に友達一人だけが当たっていません。
その友達が超激アツリーチを外してしまいました。
何と言葉をかけますか?

・お前逆にヒキ強いよ!(゚∀゚)アヒャヒャ

○.見たくて仕方なかった待望の演出。
幸運にも続けて三度見ることが出来ました。
三度目の演出が始まった瞬間の気持ちを教えてください。

・もうちょっと小出しでいこうよ~~~(笑)

~総まとめ編~

○.負けたくないライバルは誰ですか?

・「本当!出ないわね~!」とすれ違うたびに大声で言うオバちゃん。(どうからんで良いか解らないんだい!)

○.CR新世紀エヴァンゲリオンへの思い入れや愛を語ってください。

・すいませんパチンコの方が出てから原作見ましたil||li_| ̄|○ il||li映画版も見たのですが、なんとも不思議な終わり方で・・・正に伝説的なアニメかと思います。秋葉原は海よりエヴァの方が多いらしいですよ~


○.最後に読んでくださった方へ一言

・最後まで見てくれてありがとうございます。5月31日暴走祭よろしくお願いします!

5月31日暴走祭!!


パチンコ業界にはホール向けの業界紙というものがあります。種類も多数あり、知ってる限りだと「遊技通信」「アミューズメントジャパン」「ピデア」等があります。内容も当然の事ながら業界の事が主でメーカー、ホール、業界全般の事とたくさんの記事があります。結構面白かったのは、ホール店長の全国平均年収を集計して、勝ち組負け組みを判断するもの(Σ(・ω・;|||平均でもそんなに貰ってんのか!)とかボーナス幾ら貰ってるのかとか(意外と大手チェーンの店長は貰ってないみたいです・・・)とかバラエティに富んだ内容もあります。機種情報等も充実していて、イベント時はこの設定を使うと良い、導入するときは客層を考えて、釘の調整のアドバイスとかあります。今回はひとつ「アラジン2エボリューション」のイベント開催時の設定配分アドバイスを紹介したいと思います。(載せていいのだろうか・・・だめだったらすぐ報告お願いしますヽ(;´Д`)ノ)

・高設定域は存分に投入して盛り上げよう

・変更後は朝イチが厳しいので工夫が必要

高設定を使用しても出し切られる可能性は低いので、存分に投入しよう。ただ、変更後は厳しいので朝イチの稼動に不安が残る。手回しで街ステージにする、単チェリースタートなど思い切った工夫が必要だろう。

と言った内容。これはあくまでアドバイスにすぎないので、参考程度に・・・他にも回収時の設定配分(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル、通常営業時の設定配分などあります。一般の方にはなかなか見る機会は少ないと思いますが見る機会があれば是非熟読してみてください。

先日の吉宗の撤去期日は地域により若干異なるみたいですが、だいたいの地域が7月28日だそうです。あと4,7号機で一番寿命が長いのが「俺の空」続いて「真・モグモグ風林火山」だそうです。「北斗SE」「秘宝伝」はちょうど来年の今頃には撤去せざるえない状況みたいです。
本日は特にイベントはなかったのですが、明日6の付く日は当店もスロットのイベントを行います。最近の稼動の低下もあってか、本日は前夜祭としてメール会員の人のみに結構アツイ内容を送ったらしいのです。朝から満台まではいかないものの、それに近い位の入客(スロのみ、パチは・・・・)見事にうまくいったみたいです。忙しい中せっせと仕事をします。ちょうど遅番との引継ぎの時間の前夕方4時前でしょうかいきなり店長より。

店長「主任と班長は大至急事務所!」

Σ(・ω・;||| かなり深刻なインカム・・・何もしてないよな?と確認しながら事務所へ・・・・

店長「モニター見てみ」

そこに映るのはドアップにされた手が、ΣΣ(゚Д゚;)レバー叩いてないのにレバーが勝手に・・・・正確に言えばレバーを叩いてるフリをしている。。。。


       キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


ゴト師です!当店では久々の登場。該当機種吉宗!緊急作戦会議が始まります。スロットコーナーを社員で固め、役職者一名(今回は主任)が吉宗に付くことに・・。主任が付いて早々にゴト師が電話するフリ(本当にしてるかも・・・)をして外に出ようと、すぐに私ともう一人の班長が後を付けます。主任は他に共犯者がいないか探します(ゴト師は必ず複数人で来ます。実行犯、カベ役、見張り役、流し役、最近では我々のインカムを離れたところから盗聴する傍聴役等)外に出て少し歩いた所でゴト師ダッシュ!!確信を持ってる私たちはすぐに追いかけます。が!・・・・

       早い・・早すぎる・・・・
正に火事場の馬鹿力とはこの事であっという間に引き離されます。しかし見失わない程度に私たちも奮闘!かなり店から離れましたがゴト師捕まえました!もう一人の班長が(笑)私もしばらくして追いつき、二人でゴト師をガッチリキープします 。店に戻りお客さんの注目を浴びながら事務所へ・・・・ゴト師も観念したのか自分から体感器!を出してきました。しかし観念しようが、反省しようが容赦はしません。すぐに警察に電話し来ていただきます。5分ほどで警察の人が来てそこで私たちはホールに戻ることに、今回は被害はなかったので、建造物侵入罪のみ適用になります。(体感器でメダルを出したら窃盗罪等)今回のゴト師は「素人ゴト」と呼ばれる部類の人間ではっきり言ってヘタクソだそうです。体感器もネットや某電気街(値段もリーズナブル)で買える様ですし、7月25日(多分・・)で吉宗が検定切れのためにホールから姿を消すことになります。その前に抜くだけ抜こうと考えるゴト師がたくさんいるようです。当然ホール側も対策はたくさんしていますので。ここ数ヶ月はかなりのゴト師との対決がありそうです。ちなみにゴトの年間被害額は警察に届出があるかぎりでは、


       ○○○○億円!!

だそうです。

本日(日付的には昨日ですm(__)m)は店休みとの事もあり、4月から入った人たちの新人歓迎会を行いました。歓迎会なのでモチロン飲み!です。しかも会社負担と太っ腹!(上限有りですが・・)今回は全員ではないのですが28人参加しました。今回私と主任の二人が幹事を行い。全員が集合した所でまずは飲み物の用意。飲み物が来たところで新人の自己紹介!

新人1「新卒で入社しました○○です!少しでも早く皆さんに追いつけるように頑張ります!」

店長「お前大卒だろ!一発芸やれ!(笑)

長州小力のパラパラをやる新人1皆失笑・・・(笑)

新人2「○○です!以前は○○(業界大手チェーン店)で働いてました!

店長「お前経験者だろ!一発芸やれ!(笑)

HGのモノマネをする新人2声が意外と似てて皆爆笑!

その後も新人の自己紹介があり結局一発芸をやる事に・・・・いろいろな仕事してる人がいるもんだなぁと思いつつ最後の新人の自己紹介。

新人8「○○です以前は・・・・・メイド喫茶でアルバイトしてました。」

私は知ってたのですが(教育担当のため)知らないスタッフは皆w(°o°)wの顔。やはりこの子も一発芸を・・・・

新人8「お帰りなさいませ・・・ニコッ」

男性陣「萌え~~!('''´д`''')

いやぁ~これにはさすがに参りました(笑)ルックスも備わってますので言うことナシ!私はてっきり「ご主人様」まで言うものだと思ってたのですが、言わないお店が多いそうです。今度行こうかな?と小一時間・・・・

頼んだビールも泡が無くなりつつある中での乾杯!歓迎会スタートです。やはり一番人気はメイド喫茶の新人8です。なんと店長までその席に・・・私もなんですが(笑)メイド喫茶についての講習会が行われます。3時間ほどの歓迎会ですが飲みすぎの者多数(笑)。もはや歓迎会ではなくただの飲み会になってました(笑)歓迎会も終わりに近ずき会計をお願いすると。(;゚Д゚)なんじゃこりゃ!って金額!予算をかなりオーバーしてしまいました。店長の所に行き相談・・

私「すいません・・・○万もオーバーしてしまいました(゚∀。)」

店長「おう!」

財布から不足分を躊躇無くだす店長私もこんな店長になりたい・・・・
本日は新台入れ替えをやりました。地域にも寄るかとは思いますが、私の勤めてる地域は月1~2回入れ替えを行います。お客さんのいる時間帯ではできませんので、閉店後に入れ替え作業するホールがほとんどだと思います。100%!残業が確定する日です。でも本日は新台は1機種のみですのでかなり楽チンです( ̄△ ̄)/今回導入するのはゲームでお馴染み!「CR真・三國無双SF-T」です。正直スーパー海の影に隠れてしまった感はありますが、時期が時期ならもう少し話題になってたかと・・・一応スペック紹介!

大当り確率 1/399.6 確変時1/40.0
賞 球 数 3&4&10&15
時 短    全ての大当り終了後100回
継続率 59.8%(全確変大当り含む63%)

となっております。今日の入れ替えは盤面換え(盤面は釘とか液晶の付いてる部分・・?)ですので、以前撤去した初代エヴァの枠を使います。エヴァの盤面を配線等慎重にはずし、三国無双の盤面をはめます。台の取り付け等は全て業者さんに来てもらい付けてもらうので、今日はこれで終了!後の時間は業者さん待ちの時間になるため、店長と副店長を残して全員帰宅しました。本当はスーパー海を入れたかったらしいのですが、メーカーさんとの折り合いが会わなかったらしくしばらく延期らしいです。今月の入れ替えはとりあえず終了!来月はとうとう「秘宝伝」導入開始ですので楽しみです!
              
本日は昨日とは異なり、見事に出てる様に見えました(笑)忙しい中せっせと業務をこなしていくのですが、「班長!南国のレバーが動きません」とのインカムがあり、とりあえずその場所に行くと、見事に蝶が飛んでます( ̄Д ̄;)原因を調べるべく台を空けレバー部を探ると、見事に根元が外れてました( ̄  ̄!)こいつ強打したな!と思いつつも直そうとは思うのですが、いつもの直し方だとレバーを交換する事になるのです。改正風営法の関係もあり部品の交換は勝手に行ってはいけないのです。とりあえず副店長に報告。
私「レバーが根元から・・・」
副店「直せ!」
私「交換しても良いんですか?」
副店「駄目に決まってんだろ!!それ以外で直せ!」
私「(- -)・・・・・」
私「アロンアル・・」
副店「何も使わずに直せ!電話するからな!!なんとかしろよ!」
私「(゜▽゜)逃げやがった・・・
とまぁ無理難題を押し付けられるのですが、一番タチが悪いのは蝶が飛んでしまってると言う事で・・・・とりあえずなんとかしようと思い折れたレバーの根元をグイッっと押し込んでみます。当然の様にはずれてしまいます。今度は押し込んで回してみるとΣ(・□・ )はまった!!グラグラするけどレバーもちゃんと反応します。急いでお客さんに状況の説明、台を開放します。しかし1時間もしない間に「班長レバーが・・・」結局閉店までに7回!も同じ作業をすることに・・日曜の忙しい時にコレは結構しんどかった・・南国の強打はやりたいのは解るのですが平日だけに・・なにとぞ平日だけに・・・・・・・・
本日は土曜日に関わらず暇な一日・・・・稼動は良かったとは思うのですが、一番重要な事が欠けていました。お客さんがいるのにも関わらず、出てる感じすらしない!!土曜や日曜は基本的には出さない(店により異なりますが・・)
のですが、お客さんがたくさんいるので出てる様に見えます。本当はガッチリ回収してるんですが・・今日はそれすら見えない!結構ヤバイ感じに仕上がってました。お客さんのヒキが悪かったのか、または回収する気マンマンだったのかは解りませんが・・・ただでさえ平日の稼動が少し落ち気味なのに今日のコレを見てしまったお客さんは余計に他店に飛んでいってしまうのではないかと不安です。難しいですよね!出したくても出ない日とかもあるようですしね・・・ある程度はお客さんのヒキも重要なのではないでしょうか?シークレットでアラエボ全456やったみたいなのですが、シークレットのまま閉店しました(笑)(本当は夜のメールで告知しようと思ってたらしいのですがあまりの酷さにガセでは?と思われるのを恐れ見送り(笑))スロットで目立って出てたのは、ワイルドウルフかな(笑)パチンコはエヴァが一台吹いてた気が・・・・とにかく今日はヤバかったです。
やっとこのブログも皆様に見ていただける形になってきました。
このブログを始めていろいろな方のブログを拝見しながら日夜勉強しています。今現在仕事に行くのもネタを探しに行ってる様なもので(笑)コメントも2件ですが早くもいただく事ができました。

ウルトラの従兄弟様
コメントいただきありがとうございます。お礼のコメントをしようと思うのですが、コメント欄に文字が書き込めませんでした、コメント欄に書き込もうとすると、nameの欄に書きこまれてしまいます。まだまだ勉強不足なので、書き込みの方法を教えてください。m(_ _,)m

木村様
コメントいただきありがとうございます。確かに接客はこれからは大事になるようです(先日店長より話がありました)理由は5月からの改正風営法にて、射幸心を著しく煽る事ができなくなりました。それに伴いメール配信を頼りに来るお客さんをどのように繋ぎ止めるか?後はスロットの5号機時代に突入した際、出玉での勝負が難しくなるため、他店との差別化を図るにはどうすれば良いか?接客・サービスの向上により入客を増やすことになると断言してました。

今後もこのブログをより向上させていきたいと思ってますので、相互リンクやコメントを多数いただきたく思います。
本日やっと休日をいただきました。この業界なかなか休みが取れなくて・・・(人材不足や役職に上がるほど・・)一応月に8日休みなのですが、今日でまだ3日めの休みです( ̄~ ̄;)この時期は3月に学生のバイトが就職のために辞めたり、4月とかは新卒入社の人や、大学や専門学校に進学した人たちが入ってくるのですが、1ヶ月ではなかなか動ける人材になるのは難しく・・・しかも地獄のGWと休む暇がなかなかありません。私なんかはまだ良いほうで、店長、副店長、なんかは休みの日でも閉店後、釘や設定とかで出勤します。そんなもんだで休日なのですが、友人とかは土日休みだし、やっぱり打ちに行きます(笑)お昼前に店に到着、メールの内容は南国・番長が50%エビアン、アラジン完全据え、だそうです。中に入りまずは1週、スロットの方はなかなか打ちたい台がなかったので、パチンコのコーナーに行きます。最近はデジハネが結構好きで今日は[笑ゥせぇるすまん]を打ちました、1kで大当たりし、その後も時短引き戻しやら、確変やらで2箱チョイ積みました、デジハネは良いところで飽きる(笑)ので1時間位で店を後にします。なんか物足りないなと思い、競合店のA店に行きます。店に入り店員とすれ違った瞬間こちらを見ながらインカムで何か話してる模様、そこまで敵視しなくたって。。。。ここでも結局はデジハネに・・・スキージャンペア初級編を打ちます、しばらく打ってると隣のおじさんが、「あれ!あそこの店員さんでしょ?」しまった!こうなることを忘れてたと思いながらも、「あっ!どうも今日はうちの店じゃないんですね~」と営業スマイル、そこからは「最近でないからね~」とか「昨日お宅で7万突っ込んだからデジハネしか打てなくなっちゃったよ!」とか・・・・休日なのに仕事してる気分に(ー’`ー;)具合を見計らって「そろそろ失礼しますね、たまには来てくださいよ」と愛想良くしゃべり逃げ出しました。その後はさっさと自宅に帰宅、海猿を見る今日この頃でした。
今回はスロットを打つ人なら聞いたことのある「みなし機」について触れてみたいと思います。そもそも、みなし機とは何か?みなし機とは、全ての遊技台は公安委員会にメーカーが申請を出して、検定に合格して初めてホールに置くことができます。その検定期間が3年間で、検定期間を過ぎた台が「みなし機」と呼ばれます。今までは検定が切れた「みなし機」は動かしていても、とりあえずは問題がなかったのですが、一昨年の7月から法律が変わりまして、検定が切れた台は設置してはいけない事になってしまいました。今回「みなし機」の最終設置期限が発表されまして、来月6月20日までに全て撤去しなくてはいけなくなりません。期日以後も設置を続けた場合は営業許可取り消しと一番厳しい罰則が課せられます。歴代の名機がなくなるのは寂しいですが、今後登場する機種にますます期待がよせられるのではないでしょうか?
5月1日より始まった、改正風営法について先日ブログにも書きましたが、本日とうとうこのことが原因でお客さんと大騒動を繰り広げるハメに・・まずは18歳未満(高校生含む)のお客さんらしき人物(相当の童顔)が来店したとの報告を受けます。一般社員の人間に対応をまかせ様子を見ることに、しばらくしてから「班長よろしいですか?」のインカム、「さきほどの18歳未満(と思われる人)に年齢確認をしたところ19歳だと言ってまして・・どうみても18歳未満に見えますがどうしましょう?」との事、身分証の提示をするようにお願いさせます。しかし予想通り持ってないの一点張り、対応を変わってお客さんの所に行くと、久しぶりに見るコテコテのヤンキーではないですか!しかも高校生にも見えない!とりあえず身分証も持ってないとの事ですので、一緒に来ているお客さんはいないか?または家に電話して確認を取っても良いか?と問います。すると「なんなんだよ!馬鹿にしてんのか!!表でろ!」と狂喜乱舞(ーー;)この業界たま~になのですがこういうのがあります。周りのお客さんの目もあるし、とりあえず外に出て話をすることに。はっきり言ってこの手の脅しはパチンコ店の店員(私の勝手な解釈)は皆慣れっこですので、通用しません。外に出ても騒ぐは物蹴るわで大変です。とりあえず18歳以上と証明できるものがないので、お客さんに「今から警察の方に来ていただきますので、とりあえずは打ってもらって結構ですよ」と伝えます。「上等だよ!呼べよ!!」と捨てゼリフを吐きホールに戻るお客さん。まさか呼ぶとは思ってなかったのでしょうか?やけに強気です。事務所にいる主任にすぐさま警察を呼ぶようにインカムで伝えます。「今から来るって、一応誰かお客さん見てて」との返事。私が見ることにしました。10分位で警察の方が到着、お客さんの所に案内するとお客さん( ̄□ ̄;)本当に呼びやがった・・って顔(笑)すぐに17歳!って観念しました。その後は全部警察の方に任せたのでどうなったのかは・・・でも実際ここまでしないと、お店が罰則を受ける形になってしまうようですので、18歳未満の方は本当に来ないでいただきたい(笑)
今日の稼動はかなり悪く3割チョイ・・・・初めて来たお客さんなら、打たずに帰ってしまうくらいガラガラです(ーー;)ここまで酷くなるのは解らないのですが、競合店その1が番長と吉宗全○○、競合店その2が18時開店でパチ全台ビックリ調整、スロ全台○○○、等の理由が挙げられます。後は前日のTV撮影でスロットコーナーが赤字を出す位出してしまったから今日は出さないだろうと思ったのかな?と思いました。あまりにも暇なので外に出て草むしりしてました(笑)草むしりも終わりホール内を見回しても・・・・・そのまま倉庫整理にかかります。倉庫を整理していると。結構懐かしいのがあって、グランドオープンの時に使ったPOPとか、たれ幕、少し懐かしい所で設定6確定札。(改正風営法のため使えなくなりました)とかいろいろありました。倉庫整理も終わり、もういいだろうと思い、ホールに戻っても・・・・明日大丈夫かよと思いながら自動ドアを拭く今日この頃。
本日は当店にて、TV番組の収録を行いました。番組名を言うとバレるのであえて伏せますが・・・・あ~あれに出てる人でしょ?位の認知度の(笑)芸能人の方と見たことも聞いたこともない人が2名来ました。今日は「俺の空」を打ちに来たらしく、朝から角から3台TV撮影用として一般のお客さんは座れない状態でした(全6か!?)お昼の12時位から撮影がスタート!はっきり言って邪魔すぎ!!私の店はよくTV撮影をしているのですが、歓迎しているのは店長と副店長のみ!!ホールの私たちはいつも邪険にしてます(笑)メダルの補給とか、パチンコの箱下ろしの時カメラマンの人がどかなくて・・・・はっきり言って店休日とかにひっそり!撮影していただきたいものです。しかも出演者の人も何を勘違いしてるのか偉そう!そんなんだから3流なんだい!前に来た元ミニスカポリス(名前が思い出せずにここだけおぼえてます・・)は凄い謙虚だったぞ!と思いながらパチンココースに逃げました(笑)撮影の方は夕方には終了。「俺の空」の撮影用だった台を開放した瞬間!!なだれ込むように台取り合戦!あっという間に埋まりました。それもそのはず、3台ともボーナス後2桁回転数でやめたからです。出演者のやる気のなさがにじみ出てます(笑)今日はTV撮影の事もありスロットは出玉も好調、帰り際に事務所のパソコンを見たところ、割数110!(ちなみに朝の開店時が100で店がもうけると下がり店が損をすると上がっていきます。)交換率等で赤字の数字は変わるのですが、等価交換だと100を超えると赤字です。ちなみに当店は等価ではないのですが、110は赤字です。パチ屋が赤字を出すのははっきり言って珍しいです。店長もやりすぎたと笑ってました。
本日久々に競合店への頭取りに行かせてもらいました。頭取りとは競合店への偵察みたいなものです。ほとんどのパチンコ店はやってるんじゃないかな?たまにお店の制服を着てないで、ボードを持って店内うろついてる人を見たことがあると思います。それが他店から来た頭取りの人です。朝10:30に店を出発、車にてまずはA店に行きます。ここのお店は昨年末にリニューアルオープンをしてまして、地域では私の店と争う1番のライバル店です。まずはお店の自動ドアを開けて一礼をします(これから頭取りさせてもらいますの意味)まずはパチンココーナーからぐるりと一周見ます。今日は特にイベントもないのでそこそこの入客というところ、スロットは結構悲惨な状況・・・今日は勝った!!と思いながら店を後にします。次はA店の系列店でスロット専門店のSA店に行きます。ここは毎週水曜日に吉宗全台偶数設定のイベントをしています。入客は吉宗以外はまばらにいる感じで多いとは言えないようでした。その後も数店舗の頭取りを行い最後のT店の頭取りを終え時計を見ると、まだ時間が大分余ってたので・・・・・マックで買い食い!ゆっくりとサボリタイムを満喫しました(笑)頭取りは基本1人で行くものなので、時間が余ればサボってもバレません(笑)調子に乗って休みすぎ、少し時間がオーバーして店に戻ります。そこも抜け目なく渋滞と言い訳してホールに戻る私でした!!
GWも終わり本日は(実際には昨日なのですが・・・)本社にて段階層研修に行ってきました。現在私の役職が班長ですので、全店の班長が集まって話し合いをすると言うものです。今回のお題は「スタッフの指導について」でした。しかし!!会議進行の本社の部長が来て早々に「最近入客が減ってるのだがおまえらは何をしてるんだ!!・・・・皆一斉になんでだよの顔( ̄□ ̄;)部長が言いたかったのは、以前に部長がある店舗に顔を出したところ、あるスタッフが相当に無愛想だったらしく、スタッフに指導がしっかりできてない→接客ができない→入客が減る。という経緯があったみたいです。確かにスタッフや私たちは、釘も叩けないし、設定も打てないから接客がメインなのは分かってるんですが・・こうも頭ごなしに怒られると(_´Д`)
とやかくもかなりの険悪ムードで会議は進行します。新人の指導に関しては班長個々により教え方が違うみたいで、いきなりホールに出して実践あるのみ!の人や一通り教えてからホールに出す人等、私の場合は後者になりますが、1週間程は一般社員を付けるようにしてます。入れ替わりが激しいこの業界、初めはやさしく丁寧に教えて、なんとか辞めないように仕向けます。できるだけ会話をして働きやすい環境だと思わせ、慣れてきたら徐々に指導していきます。結局いろいろな話し合いをした結果は接客重視の指導をこれから行う事になりました。会議もなんとか無事に終わり、店に戻って会議の内容を店長に報告、終礼の時にスタッフにも報告しました。ちなみに皆さんは接客とか気にする方ですか?ちなみに私は全く気にしません(笑)
やっと!!本日でGWも終了になります。年末年始、お盆、GW等はご存知の通りパチンコ店は繁忙期になるのでして・・・今日は早番で出勤だったのですが、朝から整理券が200超え!Σ( ̄ロ ̄lll)最終的に入場者数は221人!!私の勤めてるホールが約500台設置の店ですので、朝から約5割の稼動!雨のせいか12時には、ほぼ満台状態でした。そりゃ店長とかはウハウハだろうけども、実際にホールで仕事するこっちの身にもなってほしいよ・・しかしお客さんが来てなんぼのこの商売せっせと仕事をこなします。15時を過ぎたあたりから、交換のラッシュが来て、落ち着いて対応するようインカム(店員が付けてる小さいマイク)で指示をした矢先に新人が玉混ぜ(≡_≡;)急いで事務所で出玉のチェック、計算機片手にお客さんに説明してなんとか納得。新人を慰める私、青い空・・・白い雲・・・・と!!とにかく忙しかったです。でもなぜこの時期は大回収すると分かってるはずなのにお客さんは来るのだろうと不思議に思います。これは副店長から聞いた話なのですが、通常営業の日は100万の利益を取る、土日祝日は300万、大型連休はなんと500~600万!!の利益を取るみたいです!!(お店により異なるとは思いますが)とにかく大型連休等はパチンコ店ではなく家族サービスしましょうと・・・・とにかく祝!GW最終日!
今回は5月1日より始まった、新風営法について触れてみます。
パチンコ業界もキャバクラやゲームセンター等と同じで風俗営業の扱いになります。パチンコ店の入り口に「18歳未満入場お断り」の張り紙が貼ってありますが、あれも法律で警察に指導を受けてるものです。
しかし今までだとパチンコ店で18歳未満のお客さんが打ってても年齢が分からないから、そのまま打たせてたホール等もあったようですが、今回の法律により、さらに厳しくなりまして・・・例えば100人中99人が18歳以上だと思っても、1人が18歳未満だと思ったら、必ず年齢確認しなければいけなくなりました。まずは口頭で年齢確認、その後で身分証の提示、身分証がなければ連れの人もしくは電話してもらう、それでも駄目なら警察と・・・とにかく18歳未満が打ってるだけで店が処分を受けるのです。後は閉店保障が駄目だとか、1メートル以上の物を置く場合は届出が必要とか、台の部品を交換するときも届出を出さないといけないとか、とにかくパチンコ店においては不利な法律になったのです。罰則の方も大変厳しくなり、ほとんどの罰則が営業停止の処分になります。働いている私たちも必死で、台のトラブルの際どこまでいじくって良いのか未だに分かりません。逆にいえば競合店などを良く見て法律に引っかかる所があれば、タレコミで通報して潰せる事もできるのです。なんでこんなことしたのかは分かりませんが、今後パチンコ店は少なくなるのは確実だと思われます。来年末には完全5号機の時代になるしこの先が少し不安です。
   今回新たにブログを作りました、パチ屋修行僧と申します。
私が働いているパチンコ業界に関して皆さんによりリアルに、より面白くお届けしようと作りました。しかし!!役職をいただいてるとはいえ、まだ店の経営等に関われないものですので・・・・当面は店の事情、パチンコ店のここが面白い等で行きたいと・・・・。

まずは自己紹介からいきます!

現在業界では中堅の(たぶん)チェーン店に勤務、業界経験は2年半今は班長という役職を頂き、勤務しています。地域には10店舗程の競合店があり、地域では1、2を争う店だと自負!!してます。好きが高じてこの業界に飛び込んだのですが、実際に働いてみるとこれが大変で・・・パチンコの箱下ろしとか、交換、現金サンド(お金を入れるとメダルが出てくるやつ)のメダル補充、台トラブル、クレームの対応等々・・・頭が混乱するくらい忙しい仕事です。
でも忙しい分給料や時給などは他の仕事よりかは良いと思います。まだ雑誌でも公開してない新台の情報とかも入ってきますしね。パチンコ、スロットが好きな人は是非!!働いてみてください。損はしないと思います。

これからいろいろネタを探して更新していきますので末永くよろしくお願いします。
