現役パチンコ屋店員の店長への道!

現役パチンコ店の店員による店の裏側、業界事情等できるだけリアルにお伝えします!!
管理者ページ 
現在仕事を一時休ませてもらってるんですが、2週に1回顔だけ出してくれとの事ですので、本日お店に行ってきました。やっぱお店に入ると変な感じ・・・本日は土曜日って事もあり正に戦場!(この前は日曜に訪問)店のスタッフに申し訳ないと思い事務所に向かうと・・・・

店員「申し訳ないんですがこちら関係者以外立ち入り禁止なんすよ」

・・・へっ???

名札を見ると知らない名前しかも社員の名札・・・・(当店バイトと社員は名札が違うんです)恐らく私が休んでる間に異動で来た人間なのだと思ったんですが、かなり感じが悪かったのでいじめてやろうと・・(笑)

私「悪いんだけど店長と話があるんで通してくれない??俺顔パスなの知らないの??ちょっと他の社員連れてきて!あっバイトでもいいや。」

第一印象が最悪なこの社員。ふてぶてしくこちらを見ながらインカムで何か話してます。少ししてリーダー社員が登場。

リ「あっ!お疲れさまです!!店長いますよ」

新人社「えっ!!!」

リ「班長の○○さんだよ。前教えたろ?今休んでるんだよ」

以前も書きましたが当店完全な縦社会の店でして・・・

新人社「すいませんでした!!私去年から新卒で入った○○です。よろしくお願いします!!

立場が180℃変わる新人社員、いやいや・・・こういう時は縦社会って面白いなと思う瞬間です。さっきのイジった事にフォローを入れて事務所へ・・・

しばらく休んでるんとこういうのもあるんですね~~なかなか面白い体験ができました。





本日は雑談として私がこの業界に入った経緯について触れたいと思います。

今からちょうど3年前まだ21歳の頃この前も少し触れましたが、某消費者金融で働いていた私、高校を卒業してずっとフリーターをやってたわけなんですが、この消費者金融の会社に始めて正社員として入社し意外と居心地良く仕事をしてました。なぜ居心地が良いかと言うと、客としてくる方は当然お金に困ってる方な訳で・・・接客なんてほぼ関係なかったのです。圧倒的に立場が上の私たちにペコペコするお客さん、正直こんなに楽な仕事はないと思ってました。(しいて言えば滞納してるお客さんに対しては苦労しましたが・・)ではなぜ退職したのかというと、ただ単に転勤の話が出たからです・・・・今考えると安易に辞めたなと思うのですが、当時はまだ遊びたい年頃で(もちろん今もですが)転勤して知らない土地に行くなんて考えられない事だったのです。年もまだ21歳でしたのでわがまま言わなければ正直就職には苦労しないと思ってました。円満とは程遠い形で退社、とりあず収入を確保すべく、某ADSLの街頭販売のバイトしてました。街頭販売のバイトをしている時、これがサボれるんですよ(笑)仕事そっちのけてスロ屋で打ってました。店員さんを見ると、ただ立っててメダルの補給とメダルの計数だけするなんとも楽な仕事だなと当時は甘い考えを持ってました。そこでパチンコ店で働こうと思ったのです。時給も良いしこんなに楽な仕事はないだろうと思って入ったのですがこれが・・・・・・とこんな感じでこの業界に飛び込みました。今ではこの業界以外の仕事は考えられない位にハマってます!


内容はガラっと変わってしまうんですが、本日W杯日本VSブラジル戦の試合を見に埼玉スタジアムに応援に行きました。会場は深夜にも関わらずたくさんの方が応援に集まりました。天気予報では雨だったのですがサポーターの思い通じたのか見事に晴れてました、結果は皆さんご存知の4-1と完敗、実際に試合を見てたサッカー素人の私が言うのも失礼かも知れませんが、ブラジルは次元が違うなと・・・得点ではなく実際の試合中なんかもブラジルの動きに正直見とれてたとこが多々ありました。玉田が先制ゴール決めたときはひょっとしたら!!と思ったんですけどね^^;試合も終わり涙するサポーターも多く観客席にしばらくは黙って座ってました。次回はまた4年後南アフリカ大会です。次回の日本代表に大きな期待を寄せて!また応援していきたいと思います!ありがとう侍ニッポン!!
NEC_0008.jpg

先日業界誌について触れたのですが、特に掲載内容に関して指摘が無かったのと、ネタが無いので(笑)現役稼動しているNEW島唄の設定配分アドバイスを載せたいと思います。

通常営業時

・瞬間差玉より最高差玉を

・安定・安心の設定2と荒れる設定1、3を有効活用

高稼働しているホールであれば、その稼動をじわりと継続させることに重点を置きたい。差玉が荒くなる設定3、5の使用を極力控え、安定感のある設定6を見せ台にして、残りは設定2で全体のバランスを図りたい。朝一サービスを謳うのであれば、打ち直し有効な手段となる。設定変更後は立ち上がりが良い。

回収営業時

・ALL設定1は抜けすぎる

・設定1~3の範囲でしっかり利益を得ることができる

設定1は確実にユーザーを仕留めるシステムのため、抜くときは容赦なく投入できる。だが、据え置くと朝一からほとんどの台がハマッってしまうので、設定変更ないし打ち直しは必須事項と捉えておこう。ストック消しに関しては、天井が不確定のためバレにくいが、バレたときのデメリットを考慮するとおすすめできない。

イベント営業時

・思い切って高設定を

・瞬間性能の高い設定5。最終出玉の期待できる設定6

多くのST機同様に、本機でも安定度の高さなら設定6、瞬発力なら設定5と奇数、偶数で特徴が分かれている。どちらにも言えるのが出続けるシステムではないので、余力のあるホールなら高設定をしっかり使うべき。ただし高設定でも不発があるので、設定告知などユーザーの信頼を常時保とう。

あくまでも雑誌のアドバイスですので鵜呑みに使ってるホールさんは少ないと信じています!パチンコ店も企業ですからしっかり取る時は取りますホールの人間の私がいうのはアレなんですが・・・パチンコは基本は負ける様にできてると思ってますので。デジハネで遊ぶのが一番ベターかも知れませんね・・・・それにしても明日はいよいよブラジル戦ですね!!日本時間だと深夜になってしまうのですが!また埼玉スタジアムにて応援に行きたいと思います!頑張れ侍ニッポン!!
本日W杯日本対クロアチア戦の試合を埼玉スタジアム2002にて応援に行きました!!午後8時開演との事ですので、少し早めの午後6時半位に行ったのですがすでに長蛇の列が・・・・TV局の撮影や雑誌の取材の方も多々いました!入場開始の午後8時になり長蛇の列がやっと動き出します。受付に入る際に厳重な荷物チェック、区切りながらの入場など・・・・現地に行かないのに結構な警備してました。場内に入り観客席に足を運ぶとすでに日本コールが鳴り止みません!!


NEC_0007.jpg


無事に席を取り少し待つと、まずは知らないDJみたいな人が登場!恐らく日本代表のテーマ曲みたいなものを流します。試合始まる前から大歓声!その後はアナウンサーの辻よしのり氏が司会を務め進行していきます。その後も1曲なんとTHE BOOMの宮沢和史登場!生「島唄」を皆で大熱唱!続いて国歌の独唱が始まりました。誰が歌うのかなと思いきや!次長課長の河本が登場!会場大爆笑!その後も元日本代表GKの田口選手(確か昔とんねるずの番組のPK対決でキーパーやってた人)やスカパー応援団の知らないグラビアアイドル。等登場!試合始まるまでの時間を盛り上げてくれました。試合開始の5分前選手入場会場のテンションは最高潮に達し日本コール!!そして試合開始、時より日本コールがありますが皆真剣にスクリーンを見つめます。


NEC_0006.jpg


今日の試合で一番の歓声はなんと言ってもGK川口!!PKを見事にセーブ!!この時の会場は一番盛り上がりました!両国とも良い勝負をしましたが悔しくもドロー今日はどうしても勝ちたかった日本、会場もため息がぽつぽつと・・・・


NEC_0005.jpg


日本が決勝トーナメントに行くには、ブラジル対オーストラリアでブラジルが勝利!(できるだけ点を取ってもらう)
次の日本対ブラジル戦で日本が勝利・・・・・
クロアチア対オーストラリアでクロアチアが勝利!
しか道が残されていません!恐らくブラジルが勝つと思うので、ブラジルが決勝トーナメント進出が決定します。次の日本戦ではレギュラー組みを温存していただき控え中心で日本戦に望んでいただきたい!!






本日病院の見舞いを午前中に行き、午後から検査があるということで、早々と退散、病院が秋葉原から近い事から、帰りにちょいと秋葉原のパチンコ店視察を行いました。今日行ったお店は、ちょうど3周年記念祭のイベントを行っていて、平日にしては良い稼動をしていました。暴走祭参加後(24歳女のエヴァパチンコ記のまことさん主催)どうもエヴァに体が向いてしまい、私の地域に無いエヴァセカンドインパクトVFを打ちました。イベントを行っている為なのか、それとも秋葉原だからか解りませんが1kで平均28回転と半端なく回ります。投資5.5kでミッションから確変大当たり!その後確変3連して久しぶりにルフランかましました!!時短消化即ヤメして、換金!プラス10kで次のお店に行きます。次の店は大手チェーン系列のお店でここもエヴァのイベントを行ってました。しかしお客さんが・・・・・正直酷い位の稼動でした。ここでは何も打たず、次の店へ・・・次は某大手ディスカントショップの隣にあるお店で、ここでもエヴァのイベントを・・・流石本拠地秋葉原!エヴァに関しては相当の力を入れてます!エヴァを打とう思ったのですが、案の定満台でしたので秋葉原・・・秋葉原・・と考え抜いて「小麦ちゃんSP」打ちました(笑)5号機はデビルマンとサクラ大戦以来全く打ってなかったので何がどう熱いのかなどさっぱりわからず、3k投資で終了!流石に飽きたので家路に帰る今日この頃です。

でもエヴァ打つなら秋葉原が一番良いかもしれないですよ!!
いやいや4年という月日は早いもので、今年はW杯開催です。本日は待ちに待った日本対オーストラリア!日本時間午後10時よりキックオフとなります。前回はベスト16まで行った日本代表!今回のW杯はどこまでいくのでしょうか?パチンコ店に置いてもW杯にちなんだイベントを行う所が多く、特に日本が勝ったら熱いとか・・・当店も4年前の日韓W杯の時にイベントをしたらしく、ロシア戦で勝ったときは当時あった「バベル」を全5,6。チュニジア戦に勝った時はなんと「コンチ4x」を全5.6にしたらしいです、今回のW杯も日本が勝った後のホールに注目しましょう!!
先日家族の手術が行われ無事に終了!術後も良好との事ですのでとりあえず一安心しました。

手術も終わり本日会社の方に手術が無事に終わった事と、復帰のめどがおおよそできた事を報告に行きました。しかし!!本日は日曜日ってのを頭に入れてなく、店の駐車場が空いてない!!仕方なしに少し離れた某電機店に車を止め、店に入ります。久しぶりに入る店はなんか違和感を感じ、お客さん視点で入った感じがします。稼動はほぼ10割に近い状態まさに戦場でした(笑)見るスタッフ皆がビックリした顔&余裕の無い感じ・・・休んでたのを申し訳なく思い、事務所へ・・

私「お疲れ様です!!」

副店「おお~!生きてたか!!てっきり辞めたかと思ったぞ!」

私「HAHAHA~~!おかげさまで・・」

近況を報告。

副店「まぁ・・とりあえずあれだ!今日は遅番で出れるのか??(笑)

おいおい・・・(;・_・)

副店「まぁ・・それは冗談でとりあえずもう少し休むんだろ?有給まだ残ってるから、2週間位。」

私「ユウキュウ・・・??あっ!」

てっきり休んだ分給料天引きかと思ってた今日この頃だったのですが、店長が有給の手続きを取ってくれた様でして、ってか有給があったのかと逆に思う今日この頃・・・・

私「有給あったんすか!?うちの会社」

副店「あるに決まってんだろ!まぁよほどの事がないかぎりはあれなんだけどな・・・」

私「   フォ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━ッッ!!!!

いや~有給ってすばらしい制度を作った方々に感謝感謝です!働かずに給料もらえるなんて、正直助かりました。とりあえず有給を全消化させてもらう事をお願い、後は休んでて申し訳ないと東京名物「雷おこし(笑)」を置いて店を後にします。金銭面を気にせずに看病できるのは大きなメリットになりました。また忙しい中事情を解ってくれている会社にも感謝しながら帰る今日この頃でした。

今回の事でいろいろと励ましのコメントをたくさんいただきました。
ブログ上での交流ですが本当に励みになりました。この場を借りてお礼申し上げす。ありがとうございました。





先日5月31日24歳女のエヴァパチンコ記のまことさん企画の暴走祭りに参加させていただきました。今回はチャットの企画もあり少し遅れてですが、参加しました。私自身パチエヴァは好きなのですが、やはりエヴァのイベントだけあり皆さん凄く詳しく、パチエヴァ好きなんだな~と思いました。ブログ初心者の私にも大変良くして下さり、このブログを作って良かったなと思う一日でもあります。

さて本日の当店なのですが、本社より人事部長が来ました。当社定期的に役職者を対象に面談を行うんです。まずは店長、次に副店長、主任と順番に面談、主任が終わった所で私の出番。ラッキー!仕事さぼれると正直思いながらも事務所へ(笑)

部「えっと・・○○君久しぶりだね」

私「はい!ご無沙汰しております。!!」

私の会社は完全な縦社会でして・・・・超体育会系企業なのです・・

少々の雑談を交わし・・・・・・

部「班長に上がってちょうど1年位かぁ~」

私「はい!おかげさまで頑張らせてもらってます。!」

部「今本社の営業部で欠員がでてね~名簿見せてもらったけど○○君は高校卒業してからずっと営業やってたんだね~?しかも成績良かったんだってね?」

私「はい!当時は皆さん良く借りていただいてました!

私前職は某消費者金融で仕事してまして・・・その当時はかなりの新規のお客さんが増えている時期で嫌でも業績が上がるわけです。

部「どう?本社で仕事してみない?」

私「大変申し訳ありませんが、私はホールでの仕事が好きで、将来は店長になりたいと思っておりますのでスミマセン」


確かに店長にはなりたいのですが、断るには大きな理由がありまして・・完全な縦社会の当社、本社には社長を始め経営陣が当然いまして・・汗水かいて接客やクレーム対応等をするホールよりもうん倍きつい!と評判でして胃痛に悩む毎日だと聞いたことがあります。給料も若干下がるようですし・・・。少々の気まずさを残すも面談終了!逃げるようにホールに戻りました。う~ん昇進に影響が出ないことを祈る今日この頃・・・・
