現役パチンコ屋店員の店長への道!

現役パチンコ店の店員による店の裏側、業界事情等できるだけリアルにお伝えします!!
管理者ページ 
GWも終わり本日は(実際には昨日なのですが・・・)本社にて段階層研修に行ってきました。現在私の役職が班長ですので、全店の班長が集まって話し合いをすると言うものです。今回のお題は「スタッフの指導について」でした。しかし!!会議進行の本社の部長が来て早々に「最近入客が減ってるのだがおまえらは何をしてるんだ!!・・・・皆一斉になんでだよの顔( ̄□ ̄;)部長が言いたかったのは、以前に部長がある店舗に顔を出したところ、あるスタッフが相当に無愛想だったらしく、スタッフに指導がしっかりできてない→接客ができない→入客が減る。という経緯があったみたいです。確かにスタッフや私たちは、釘も叩けないし、設定も打てないから接客がメインなのは分かってるんですが・・こうも頭ごなしに怒られると(_´Д`)
とやかくもかなりの険悪ムードで会議は進行します。新人の指導に関しては班長個々により教え方が違うみたいで、いきなりホールに出して実践あるのみ!の人や一通り教えてからホールに出す人等、私の場合は後者になりますが、1週間程は一般社員を付けるようにしてます。入れ替わりが激しいこの業界、初めはやさしく丁寧に教えて、なんとか辞めないように仕向けます。できるだけ会話をして働きやすい環境だと思わせ、慣れてきたら徐々に指導していきます。結局いろいろな話し合いをした結果は接客重視の指導をこれから行う事になりました。会議もなんとか無事に終わり、店に戻って会議の内容を店長に報告、終礼の時にスタッフにも報告しました。ちなみに皆さんは接客とか気にする方ですか?ちなみに私は全く気にしません(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ども、こちらには初めましてかな?
アルバイトや新人の教育には神経使いますよね!

自分もP店に勤務していた際には、ほぼ、放置プレイでした・・・

業界の離職率は平均して、1~3ヶ月で辞められる方が非常に多いです。

原因は多々あれど、労働環境と人間関係が非常に多いようです。

私も、P業界に携わっていますが、業界に明るい未来があることを願っております。
2006/05/10(水) 10:12:48 | URL | ウルトラの従兄弟 #-[ 編集]
2006/05/12(金) 22:49:54 | URL | #-[ 編集]
はじめまして。
今日はじめてお邪魔しました。遅レスですが接客はスゴク重要だと思います。僕はP店関係ではなく客側なのですが、現時点では、接客に相当な不満が無い限り、しっかり出してくれる台を用意してくれていれば行きますね。でも、接客を重視できないと業界の発展って無いと思うんですよね。僕はそれでもイイけど、逆にそこで働く人は登れば登るほど夢っていうか、働きがいってのが無くなる気がしますよ。
違うかなぁ?(^_^;)
2006/05/19(金) 00:42:12 | URL | 木村 #CIrhvhiE[ 編集]
客側としては・・・
接客態度が余りにも無愛想だったり、乱暴だったりすると、やっぱり行く気なくなっちゃいますねー。
といっても、あまり親切すぎるのも「愛想のかわりに出玉ちょうだい!」ってなるかもw
私のよく行くお店は結構バランスいいというか、居心地いいので女性客が多いです。女って雰囲気でお店選ぶトコロがありますから、そこが男性と違うかも?!
2006/05/20(土) 21:52:30 | URL | みなみ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikeike2006.blog65.fc2.com/tb.php/4-e232ae46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
