現役パチンコ屋店員の店長への道!

現役パチンコ店の店員による店の裏側、業界事情等できるだけリアルにお伝えします!!
管理者ページ 
本日有給を全て使い切り、職場に復帰する事になりました。家族の病気の方も順調に回復、もうすぐ退院との事ですので安心して職場に戻ることができました。本日は早番でしたので8時55分より朝礼です。会社にいつもよりかなり早めに到着し、久々に制服に袖を通します。さすがに1ヶ月も休んでましたので気合が違います。やる気MAXモードで朝礼に望みました。開店までの1時間はここ1ヶ月の出来事を簡単に教えてもらい、後はいつもどおりの作業に取り掛かりました。変わった事と言えば、先日も書きましたが新卒社員君が異動で来た事と、何人かの社員が昇進した事でした。作業の方もブランクがありながらも開店前には終わり、いよいよ開店です。本日はスロット全台イベントを行っていて朝からスロコーナーにダッシュするお客さん達!掛け持ち禁止をお願いしながらホールを回ってると、スロ常連軍団の長的なお客さんに呼ばれ、

長「あれ!今日から復帰なの??」

私「そうなんですよ~お手柔らかにお願いしますね。」

長「事情は聞いたよ。大変だったね~良かったらこれ足しにしてよ」

といきなり現ナマを渡そうとする長。

私「いやいやいや、実はそうたいしてお金かかってないんですよ」

と保険やら高額医療やらで長々と話しました。

それにしても1ヶ月の休みは相当体力が低下してたもので、午前中で足が痛くなるわ、汗かくわでバテきってしましました。遅番が来るまで特にトラブルもなく、たまに常連さんと話をしながら時間が過ぎました。
本日は私の独断と偏見でパチ屋のここが良い!ここが嫌だ!を書きたいと思います。

まずは良いところから!!

・アルバイトは時給が良い!

これは求人雑誌とか見ると明らかかと思います。私の地域は平均時給1200円のお店が多いです。しかも土日祝はプラス50円とか、22時以降は割り増しするとかのお店が結構あります。ちなみに当店は1300スタートです!!学生の方なんかは結構おいしいと思います。

・社員は給料が良い!

これは店よって差があると思いますが。平均でみれば結構もらえてるんじゃないででしょうか?私もこのたぐいで入社しました(笑)パチンコ店も社会保険完備の所がだいぶ増え、働きやすい環境になっていってると思います。

・チャンスが多い!

この業界正直入れ替わりがかなり激しいです。でも考えてみるとその分昇進のチャンスが多いと思います。入社2年で店長って店もあるみたいですし、店長になったらこっちのモン!(笑)

・新台がタダで打てる!

これは好きな人だけの特権かなと思いますが、入れ替え作業の時なんかストックためるべくタダで回せます!最近の台は皆ST機なんでこの作業が一番面白いですね~~

・新台の情報がいち早く入手できる

これはその店の店長さんしだいかと思いますが、実際にあった体験談を少々・・・・

私「あれ?なんで冬ソナのDVDなんてあるんすか?店長のですか?」

店「ん?あぁ~今度パチンコで出るんだよ販促品のDVDだな」

私「おおお~~!!ペがパチンコに!」

と(笑)冬ソナがまだ雑誌にも載って無いときの会話です。スロの巨人3が出るって事も、巨人2が出たばかりの頃に知ってました。

・他店のイベントを鵜呑みにしなくなる。

これはパチンコ屋で働くから解るわけではないんですが、多少なりともパチンコ店の経営というものが働いてると解ってきます。例えば!毎日イベントを行うホールさん、外目から見れば毎日イベントしてくれるなんて良いホールだなと思いますが、逆に考えると、いつ回収するんだ?と思います。後は「赤字覚悟!」って謳うホールもどうかなと。。。覚悟してるだけですから・・・。パチンコ店で赤字出すって事は結構凄い事なのです。私は赤字系のネタは全く信じてません。

・マナーや接客を学べる。

これは店によってかなりの差があります。私の店は接客に関してはかなり厳しく教育されます。入社当時は「なんでここまで・・・」って思いましたが、今思うとこの接客・マナーてのはどの職業でも必要とされるものだと思います。お辞儀から始まり、言葉遣い、社員になるとビジネスマナーまで学ぶ事ができます。(私の店の場合ですが・・^^;)
この業界あまり印象が良くないのが現実です。だからこそ改善すべく多くのお店では良い接客を徹底してると思います。どんなサービス業よりパチンコ店の接客は完璧だと思います。

まだたくさんあるんですが、思い浮かばないので(笑)次はここが嫌だなと思う事について書きたいと思います。

・休日問題!

これはサービス業全体の話になるんですが、基本土日祝、GW、お盆、年末年始は休みがありません。理由は言わずともですが一般のサラリーマンの方たちが休みの日は稼ぎ時で入客が著しく増えるからです。年末年始は営業時間が短くなったりしますが結局は仕事なんです・・・でも平日休みの方がどこに行くにも空いてますから^^;

・タバコの煙が・・・・

ホール内喫煙される方がかなり多く、正直タバコ吸わない人は酷かと思います。私はタバコも吸いますし、客としてパチ屋にいったりしてますのでなんともないのですが、これが原因で体調不良になるスタッフもたまにいたりします。換気扇は結構設置してるんですが追いつかないのかなと・・・・大げさに言えば常にタバコ吸ってる感じなのかもしれません。

・客トラブル!

これはしょうがないですね・・・ギャンブルですから。しかし人の手である程度出玉の調整ができる分(釘調整や設定変更)他のギャンブルと呼ばれる部類よりかは、お客さんの怒りが直に飛んできます。おおまかなトラブルの私なりの対策を少々・・・・

客「もう○万も使ってるのに全然でないわね!!!」

私「いやいや自分なんてこの前○○店で財布空っぽになるまで負けましたよハハハーー:今日はほどほどにした方が・・・・」

これはウソ!なんですけど、おばちゃんタイプには有効な手段かと思います。意外とこれを機に仲良くなったりもできます。

客「この店遠○してんだろ!!」

私「なんか○隔って出す為にやるらしいですよ?自分なら○隔してほしいですけどね~~」

これは言い方しだいかなとは思います。どこのお店のこの手の話をされると思います。パチンコやスロットは、はっきり言って負ける様にできてると私は考えます。元々負けるようにできてる物に遠○で出さないように調整するのはどうかなと・・何言っても遠○だ!て騒ぐお客さんには裁判でも警察でも何でもやってくれ!って逆ギレも有効な手段かと思います。

店「ゴト師だ!」

私「キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!」

(#゚Д゚) ゴルァ!!ε=ε=┏(;´Д`) ┛

ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

ゴ━━━ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ━━━ルァ!!

(o゚Д゚)ノゴルァッホーイ!! 

まぁこれもウソ!なんですが(笑)心の中では準備万端って事をアピールしてます(笑)ゴト師の対策としては、やってる証拠をカメラにて録画、警察呼ぶって感じですね。

まだまだ書きたいことはたくさんあるんですが。。。とりあえず本日はここまでで・・・

先日業界誌について触れたのですが、特に掲載内容に関して指摘が無かったのと、ネタが無いので(笑)現役稼動しているNEW島唄の設定配分アドバイスを載せたいと思います。

通常営業時

・瞬間差玉より最高差玉を

・安定・安心の設定2と荒れる設定1、3を有効活用

高稼働しているホールであれば、その稼動をじわりと継続させることに重点を置きたい。差玉が荒くなる設定3、5の使用を極力控え、安定感のある設定6を見せ台にして、残りは設定2で全体のバランスを図りたい。朝一サービスを謳うのであれば、打ち直し有効な手段となる。設定変更後は立ち上がりが良い。

回収営業時

・ALL設定1は抜けすぎる

・設定1~3の範囲でしっかり利益を得ることができる

設定1は確実にユーザーを仕留めるシステムのため、抜くときは容赦なく投入できる。だが、据え置くと朝一からほとんどの台がハマッってしまうので、設定変更ないし打ち直しは必須事項と捉えておこう。ストック消しに関しては、天井が不確定のためバレにくいが、バレたときのデメリットを考慮するとおすすめできない。

イベント営業時

・思い切って高設定を

・瞬間性能の高い設定5。最終出玉の期待できる設定6

多くのST機同様に、本機でも安定度の高さなら設定6、瞬発力なら設定5と奇数、偶数で特徴が分かれている。どちらにも言えるのが出続けるシステムではないので、余力のあるホールなら高設定をしっかり使うべき。ただし高設定でも不発があるので、設定告知などユーザーの信頼を常時保とう。

あくまでも雑誌のアドバイスですので鵜呑みに使ってるホールさんは少ないと信じています!パチンコ店も企業ですからしっかり取る時は取りますホールの人間の私がいうのはアレなんですが・・・パチンコは基本は負ける様にできてると思ってますので。デジハネで遊ぶのが一番ベターかも知れませんね・・・・それにしても明日はいよいよブラジル戦ですね!!日本時間だと深夜になってしまうのですが!また埼玉スタジアムにて応援に行きたいと思います!頑張れ侍ニッポン!!
先日家族の手術が行われ無事に終了!術後も良好との事ですのでとりあえず一安心しました。

手術も終わり本日会社の方に手術が無事に終わった事と、復帰のめどがおおよそできた事を報告に行きました。しかし!!本日は日曜日ってのを頭に入れてなく、店の駐車場が空いてない!!仕方なしに少し離れた某電機店に車を止め、店に入ります。久しぶりに入る店はなんか違和感を感じ、お客さん視点で入った感じがします。稼動はほぼ10割に近い状態まさに戦場でした(笑)見るスタッフ皆がビックリした顔&余裕の無い感じ・・・休んでたのを申し訳なく思い、事務所へ・・

私「お疲れ様です!!」

副店「おお~!生きてたか!!てっきり辞めたかと思ったぞ!」

私「HAHAHA~~!おかげさまで・・」

近況を報告。

副店「まぁ・・とりあえずあれだ!今日は遅番で出れるのか??(笑)

おいおい・・・(;・_・)

副店「まぁ・・それは冗談でとりあえずもう少し休むんだろ?有給まだ残ってるから、2週間位。」

私「ユウキュウ・・・??あっ!」

てっきり休んだ分給料天引きかと思ってた今日この頃だったのですが、店長が有給の手続きを取ってくれた様でして、ってか有給があったのかと逆に思う今日この頃・・・・

私「有給あったんすか!?うちの会社」

副店「あるに決まってんだろ!まぁよほどの事がないかぎりはあれなんだけどな・・・」

私「   フォ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━ッッ!!!!

いや~有給ってすばらしい制度を作った方々に感謝感謝です!働かずに給料もらえるなんて、正直助かりました。とりあえず有給を全消化させてもらう事をお願い、後は休んでて申し訳ないと東京名物「雷おこし(笑)」を置いて店を後にします。金銭面を気にせずに看病できるのは大きなメリットになりました。また忙しい中事情を解ってくれている会社にも感謝しながら帰る今日この頃でした。

今回の事でいろいろと励ましのコメントをたくさんいただきました。
ブログ上での交流ですが本当に励みになりました。この場を借りてお礼申し上げす。ありがとうございました。





パチンコ業界にはホール向けの業界紙というものがあります。種類も多数あり、知ってる限りだと「遊技通信」「アミューズメントジャパン」「ピデア」等があります。内容も当然の事ながら業界の事が主でメーカー、ホール、業界全般の事とたくさんの記事があります。結構面白かったのは、ホール店長の全国平均年収を集計して、勝ち組負け組みを判断するもの(Σ(・ω・;|||平均でもそんなに貰ってんのか!)とかボーナス幾ら貰ってるのかとか(意外と大手チェーンの店長は貰ってないみたいです・・・)とかバラエティに富んだ内容もあります。機種情報等も充実していて、イベント時はこの設定を使うと良い、導入するときは客層を考えて、釘の調整のアドバイスとかあります。今回はひとつ「アラジン2エボリューション」のイベント開催時の設定配分アドバイスを紹介したいと思います。(載せていいのだろうか・・・だめだったらすぐ報告お願いしますヽ(;´Д`)ノ)

・高設定域は存分に投入して盛り上げよう

・変更後は朝イチが厳しいので工夫が必要

高設定を使用しても出し切られる可能性は低いので、存分に投入しよう。ただ、変更後は厳しいので朝イチの稼動に不安が残る。手回しで街ステージにする、単チェリースタートなど思い切った工夫が必要だろう。

と言った内容。これはあくまでアドバイスにすぎないので、参考程度に・・・他にも回収時の設定配分(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル、通常営業時の設定配分などあります。一般の方にはなかなか見る機会は少ないと思いますが見る機会があれば是非熟読してみてください。

先日の吉宗の撤去期日は地域により若干異なるみたいですが、だいたいの地域が7月28日だそうです。あと4,7号機で一番寿命が長いのが「俺の空」続いて「真・モグモグ風林火山」だそうです。「北斗SE」「秘宝伝」はちょうど来年の今頃には撤去せざるえない状況みたいです。
